2012年4月30日月曜日

福島県馬場の桜


今朝がた0時頃、また地震で起こされた。 相変わらず地鳴りとともに揺れだし万が一の心配をしたのだが、慣れたためか、相変わらず寝ながら変化を待った。1分ほどで終わったのでi-Padを動かして地震情報を探した。 すでに地震のHPは登録してあるので、すぐに結果を調べることができた。 NHKの地震情報はまだなくi-Padにはまだ岩手県沖と表記されただけでまだ情報は伝わってこない。 その後i-Padに情報が入りだし震度4、マグニチュード5.3くらいの大きさだった。 怖いものですでに自身に対してあまり動こうとしていない人間の慣れ、自分の慣れに驚いている。
この写真は先日福島で見つけた大きな桜で馬場桜と名前がついていたので、この三春あたりでは見つけた大桜だ。 500年とか1000年を超す年期の桜は『しだれ桜』か『江戸彼岸』と種類が限定されている。


三春近辺ではそこそこに知られている大桜のようだ。


少し枝垂れの枝が邪魔をして樹形を見ることがあまりできなかった。


残念なことに今朝は乳白色の空で、桜の花弁と空の色が似ているので桜の色をあまりうまく表現んできなかった。


少し高台にあり、あまり近づくことができなかった。



樹齢何年かは定かではないがきれいな枝垂れ桜だった。 眠いです。これでワカメのお手伝いをしているので体が疲れているようだ。 すでに明日のワカメのお手伝いが決定していて、また頑張らなければと気を引き締めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿