2012年4月15日日曜日


現在使用し始めた畑はこのような状態で、 この写真の右側にすでには長ネギが植えられていましたが、隣に許可をもらって大根を植えるための畝を作りました。

今日は日曜日、本来はお休みだが、社共が仕事をしているので、ベースも月曜日がお休みなのに、若いスタッフが多く、始まったばかりでまだ慣れていないのでうまく進行していない。 しかしベースの運営に支障が出るわけではないので、明日は働くらしい。 自分も日曜日はベースの仕事があるのでそれに合わせると、月曜日は普通に『ぐるっとおおつち』は仕事に復帰するので、自分には仕事が休めない。

今朝は大槌川の上流の金沢の手前の畑に大きさを測りにいった。 かなり大きな面積で1枚の外周が一番上で100mくらいで 600平米位、下が27m×37m 約1000平米 その下が1500平米位あるかな合計で3000平米かな? およそ1000坪くらいありそうだ。 これをシカやクマ、サルから守らなければならないのが大きな課題だ
その後新しい畑にクワで畝を作り大根を植えた。 そして白菜の苗を見つけたので全部買ってそれもならべて植え、大根には冷害の心配がまだあるので透明のプラスティックをかぶせ、寒さの対策も実施した。


畝を作ったのちには大根を6,7列植えて、準備をしました。 久しぶりの土いじり、汗をかきました。


その後マルチを買ってきて保温と、発芽を良くするため、オーナーは草取りを省くために考えていたようですが、このように作り、間に丸太を置いて作成しています。


最後に隣に畝を再度作り、そこに見つけてきた白菜の苗を14本植えました。 それ以降はポットで種から苗を作り植えたいと計画しています。


風に飛ばされないために近くにあって丸太を畝の間において一気に両方のビニールを止めることに成功しました。 多分大丈夫だろう。 隣の白菜は夜盗虫とシカの餌食にならなければと心配はしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿