2012年4月23日月曜日

大槌町にもようやく桜が咲いた 城山公園の大槌町の公民館前です


昨晩から雨で道路は濡れています。 今朝は『ぐるっとおおつち』の販売車に乗り野菜(ほんの少量しか入手できず)を販売しました。 少量だと元気は出ませんが・・・・・
昨日土曜日に植えたジャガイモを見に畑に行きました。 十分雨が入りしっかりした畑に見えました。 今後の成長に期待して。 ビニールをかけた大根の芽も次第に大きくなり成長に入っていますがまだ周囲は寒いことがあり穴を開けることは連休明けかな?
大槌町にもようやく春の訪れ、城山公園にある高台の桜が白く開きあす以降に数を増やしてゆくでしょう。 それ以外のピンクの桜はもう少し開いています。 品種は何だろう
写真は城山公園のソメイヨシノ


今朝は白く濁った空で白い桜がうまく撮影できず、背景の木をバックに1輪撮影できた。
実際にはもっとたくさん開花しているのだが。


この建物は城山公園にある大槌町公民館と体育館。 高第二あるために震災の津波には全く問題は無かったところ。

地元のご婦人が問題を定期していたところで、天気の良いのに水遣りができていないと、小言を言われた階段のパンジー。 花はただ適当に植えるだけではなく、今後伸びる伸び代を考え空間をとって植えたいもの。 その後毎日いらない、終わった花ととり、次ぎの芽に栄養を与え、大きく伸ばす手入れが重要です。


これは切里切里中学校の仮設住宅で、花や野菜に興味を持てるくらいの少し余裕ができた家庭が動き始め現在プランターで野菜を栽培し始めています。 この面倒と住民の方々と交流を持ち初めています。


最初の縦からの試みで、種を撒きすぎたプランター。 それでも発芽し、成長を始めた野菜。どれくらいで収穫ができるか定かではないが、みなさん愛情と興味を持って毎日眺めておられるようだ。


種を撒きすぎたプランターを少し間引いて成長を促すため今日、お手伝いをした容器です。
空間が少し広がりもっと成長できるチャンスが出てきます。 その後もっと選んで間引きを実施します。 いつできるだろう? 連休後かな?


上のプランターは野菜の新芽が詰まりすぎで、早く間引きを実施したいもの。
手前のプランターの種まきは理想的でこれくらいの間隔がりそうだろう。 種を無駄にせず、間引きの時間を使わないプランターだ。


このブロックだけが花々の鉢が増え始め、植え替えたり、新しいものを入れたいとの希望を少し持ち初めておられるようだ。


自分の仮設住宅の入口スペースにプランターが増え、草花が開き始めています。


もう一家はこのようにネギを植え、切り落としたネギの根を植え直し、既に緑の成長点が伸び始め、いずれはまた食べられる部分ができるかも?


この仮設住宅の川のそばに植えられた桜はかなり開花し、ピンクの花びらを大きくし初めています。満開は1週間後かな?



ソメイヨシノとは違い全体的にピンクの花弁が艶やかで仮設住宅に彩りを添えています。 どれくらいの方々が気がつき楽しまれるだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿