2012年7月6日金曜日

かねざわ農園のお手伝い。 じゃがいもの木にトマトを見た。


今朝は相手が赤浜にいらっしゃるなら、イワシの生簀作りと土嚢作りのお手伝いができたのだが、生簀は既に昨日作った方法で既にブイが縛り付けられ、頑丈にできていたので安心した。 残りは土嚢作りで、残りは50くらいかなと推測した。 それほど難しい仕事では無かった。
急遽畑にお手伝いにゆくことにして、昨日下見をしていたのでやるべき仕事は自分の頭の中では決まっていた。 キャベツの畑か、サツマイモの畑かやれば良かったがオーナーがあまりキャベツははいらにほうが良いと言われたのでさつまいもの畑にひることにした。
ご覧のように先週草を取ったのでが、既に小さな雑草が異常に発生していた。『カメさん』の話だと自分が作っているサツマイモは弦が伸びかなり大きくなり始めていると聞いた。 少し期待ができるかな? ここの雑草をとり始め1時間もしないうちに雨が激しくなり草取りから撤退しお茶の時間にした。その後1時間ほどあったので温室の中のナスとトマトの紐掛けをした。
午後からは雨げ降ってもいいいように別名温室で苗作りをした。


かねざわ農園の入口左側の木下に花壇を作った。 さすが農家のご主人几帳面に仕事をされているのに感心しています。


この花の苗もあまり大きくならないので業を煮やして路地に植えてしまった。 今後熱くなると大きくなるだろう。この農園の特徴は肥料がふんだんにあるため栄養は心配ないようだ。


雨の降る中、温室にあるトマトとナスの成長を見越して天井の針金に細い紐を結んで成長するのを待っている。 その補助紐を付ける仕事をした。 たいへん蒸し暑い作業だった。


これは中央にあるナスの株に紐を付け上で固定する仕事をしているシーンだ。


この列はほぼ全株に紐を縛り補強作業が終了したシーンだ。既に色付いたトマトが出来始めていたが、多くはミニトマトのようだ。


温室内の全景で中央にナスが入り右側に2列のトマト、その隣にキューリが入っていたようだ。 左側にはセロリが成長していた。


隣のジャガイモには変な虫がたかりほぼ全部が枯れてしまっていた。原因はこの虫が大量に発生しているようで、隣にある温室に向かって侵攻してくるのが心配だ。ブルーのネットに絡まっていた。


初めての経験だが、ジャガイモの花が成長すると『トマト』になるの? トマトと同じような玉が沢山ついているのに驚いた。 赤いトマトになるの? ジャガイモの幹は産毛があり、トマトに似ていると言われてもおかしくないかな? これが上にできたジャガイモの実だが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿