2011年8月27日土曜日

今日は桂島でボートを掘り起こし動かそうと試みた



20211/08/26

桂島で簿とを掘り起こすことにした。 金原さんの希望で。 今日塩竃ベースにいる人数は比較的多く、島に渡ったのは合計で21名。自分も参加。 今までだとビーチの清掃が主であまり大きな器物の撤去は行わなかったが、壊れた漁船の撤去に向かった。 最初の写真では砂にほとんど船底を見せる状態で砂に沈んでいたgy保線は大きさの推測が難しい。以前自分たちもちょっと動かそう方撤去を試みたのだがすぐにギブアップをしたことを思い出した。『あまりに大きすぎ重過ぎた』しかし金原さんはアイディアがあり目的がしっかりしていたので1艘の船の撤去を全員で行った。動かすまでには午後を計画していたようだが大きな魚の生簀が海側にありそこに乗り上げて止まった漁船だ。しかし目的を1つにして全員で砂をどかし始め、船体の外側に穴を掘り始め、午前中の終わりには全体の船底が見えてきて、動かす可能性が沸いてきた。
しかしそこからが厳しく最初は海側に動かそうとしたがこれは常識的に間違っておりそれは魚のブルーの生簀が邪魔をしているためだ。少なくとも逆に山側に動かし動いたら下のコンテナーを取れが海側に展開するのが可能だが。全員で動かそうと気合を入れ動かしたのだが『ウントモスントモ動かない』 午後もこの船底の砂を落とし、ほじくってかの聖を探して行く、しかし時間とともに潮が満ちてきて海水も穴に時々入り始めた。心配だ。心配し始めた。時間が来たので今日はここまで終了yと決めた
最悪は今後のi潮の見9血引きでで変気または漁船がうずまってしまうことを心配している


人数が多いとすぐにこれくらいには掘り起こせるもの


全員さん赤の漁船の掘り出し


近頃の女性も大いに勝康してくれ、男性が出来ない船底にもぐりこみ砂を掻き出し始めた。

  
山口からこられたイエズス会の柴田神父様、短時間だが大いに活躍され




動かそうと試みる


昨日から参加された駄じゃれの凄い多田さんと今朝から参加の出口さんと松永志願者


動かなかったが完全に全体を掘り起こした漁船

0 件のコメント:

コメントを投稿