2011年8月21日日曜日

塩竃北浜地区夏祭り



2011/08/20
昨日から準備をしていた、塩竃市、北浜地区、ここで夏祭りの支援の話を受けたのは1,2週間前かな? この地区は自分が来てから声をかけ、そしてボランティアを送り込みすでに4ヶ月目かな? かなり地域に住民の方々とお友達になり、支援をしたり、町を綺麗にしたりしていて仲の良い地区だと思う。それが拡大し5地区が一緒に夏祭りを小さくこじんまりと行いたい、ボランティアもお手伝いを頼むと言われ、昨日から宮岡家族のお母さんのリードと神戸の六甲高校グループの支援で子供たちを楽しませるプロジェクトを準備し始め、昨日と今日でほぼ時間通りに仕上がり、先発の女性陣は朝から現場の清掃を担当し、2時からは六甲高校の男子も加わり、準備に入る。その間、自分はベースの3つの課題を昨日から制作し始めた。お陰でスノコはほぼ出来上がり明日再度磨いてニスで塗り固めるかは明日の結果次第だ。 
お祭りの結果は自分は午後6時ごろまで仕事をしていたので、折角自分で準備した花火を見ることが出来なかった。しかし参加は結構盛り上がり、子供たちもかなり参加したのには地元の人をはじめ自分もびっくりした。
大成功だ。地元の役員たちも口々にボランティアのお陰でこんなに盛大に行えたとほめていただき大感激だ。


今回は盆踊りのやぐらは組まなかったが、思った以上に人々が集まり盛大にお祝いをすることができた。


会場は妄想だけを容器にしてろうそくを立て会場に雰囲気をかもし出していた。


老若男女を問わず多くの住民の方と、今日ベースにとまっているボランティアさんがたが参加して盛り上がっていました


夜店も大繁盛で、品物は早々と売り切れてしまったようだ。


焼き鳥屋さんも大忙しで、自分たちもほとんど食べるチャンスはなかった。


アメリカ人のPatも子供が大好きで、輪投げのサポートをしていた


盆踊りも始まり、音量が少ないや、ちょうちんもなく、せっかく借りる予定にしていたものもキャンセルして姉妹残念であったが、かなり盛り上がっていた。

来年はもっと盛大にやるの役員の約束で終わった。 夏祭り

目がやばくほとんど乱視がひどく見えない状態。チェックができずミスはお許しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿