2011年8月15日月曜日

今日はカトリックでは聖母被昇天祭と日本では終戦記念日




今日は
カトリックでは聖母被昇天祭
そこで塩竃かとリック教会では司祭を送って欲しいと願われ、サレジオ会にお願いした。電話に対応していただいた、管区長館の副管区長の山野内マリオ神父様が遠路はるばる来ていただき信者さんには感謝されたようで、私どもにとってもミサに預かれ助かった。 自分がいるせいかサレジオ会に頼むのが易しくなり、塩竃教会との関係もよさそうだ。
その後ボランティアの方々と会食があり信者の方々に大変お世話になりました。 ボランティアの中には多分始めてのカトリックのごミサにあずかる方もいたようだ。 田端神父様もいらしたが、以前からわかっていなかったので、別の(山野内神父)方にお願いしていたので、共同司式で参加していただいた。
平日のミサにしてはかなりの参加があり、驚いている。
これを機会に信者さんもボランティアの後支えをしていただき、仕事を探しながら住民とのつながりを持っていただければ進歩すると思うのだが、いかがだろう。
今日午後副管区長が来られたので、塩竃の中を少し案内した。 行きつけのお米屋さんに行くと角の焼き鳥屋さんの女主人がおられ、ボランティアの助けを待っていたようで、お助けの計画と時間を決定することが出来た。
その後、の話で地域の交流が焼き鳥で出来るかも、と考えている。 肉があまっているので準備として何か小さなことを計画してもいいかな? お米屋さんで、信者さんも参加できればきっかけが作れるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿