2011年8月2日火曜日

駐車場休憩所の改造

2011/08/02
今日もかなり大所帯で仕事が出来ました。 1グループは塩竃の市民のお宅のヘドロ出しと清掃で6名ほどが別行動で仕事をしました。 大きなグループは塩竃のマリンゲート付近の公園周囲の草取りを行った。 行政の許可をもらっていないのですが、地域を少し綺麗に出来ればと動いています。今回で3回目の清掃、草むしりを行った。 仙台の聖ウルスラ高等学校から男子生徒5名と先生一人車で参加されています。第一日目は蒲池さん少し不満だったようだが、今日はしっかりやったようでした。 大阪から教頭先生が体験で入られたがやはり。やりなれない体力仕事で参られたようでした。 しかし帰りには元気になったようで七ヶ浜の見学に案内した。イエスのカリタス修道女会からも2名の若いシスターが参加され、それに上智大学のグループが入り若い力で頑張ってもらっています。
自分の仕事はマリンゲートともう一つのグループの中間に位置する駐車場で昨日から休憩所の改造に取り掛かり、電源を借りて、仕事を始めたのが10時ごろで、不足の材料をカインズホームに買出しに行き、今日も同じ場所に出ることとなった。
仕事は順調で、周囲を散歩される方々が見に来られ、好意的にお話をすることが出来、完成を期待していらっしゃる様子だった。椅子の座面を張るのに釘6本で板の枚数が250枚ほどあるので板を止めるために結構時間がかかった。2×4の板を使っているので木肌は白いパインの材料で結構綺麗な色をして仕上げを何にするか迷っている。前に使った木の色にするかワニスを塗るか考え、結果的にはウレタンワニスを塗ることに決定し、綺麗な色に残したほうが良いのかな?と考えている。開口部が大きくなったことで視野がひろくなり休息所としての機能も上がると考えている。
写真を撮影しようと考えていたのだが忘れてしまい今日はお見せすることが出来ないのは残念だ。
明日は桂島に入る予定なので、次は桂島のお年寄りのためのベンチを組み立て、塗装を施す予定だ。


 この写真は横浜の先生が作った最初の休憩所だが、ベンチを入れて進歩したと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿