2011年9月1日木曜日

塩竃駅前の植え込みを綺麗にする





2011/08/30
この日は予約で朝鮮人学校のお手伝いが入っていて、その時間は午後3時であった。その前に時間がかなりあるので、仕事を手伝うグループは8名で、インターナショナルなグループであるために少し中ノ島公園と北浜の津波の被害を見せて、写真屋さんにつれて行き記念撮影をお願いした。 丁度その地区の木造建築の解体作業が始まっていたのでそれを遠景に撮影していただいた。
多分このボランティアさんたちには良い記念になったと思う。
その後駅前のグリーベルトと塩竃神社の看板がある下の植え込みを狙って草取りをはじめ朝のうちは、風がさわやかで、マンションの影の中をスタートに、仕事を始めた。その後、太陽光が強くなると看板下に移動してなるべく涼しい状態で仕事を進めた。 市民からチョコレートの差し入れがあったり、昼休みには法律家の事務所を使って食事をしてくださいと場所の提供があり、いつも市民の方が見ておられるのを感じています。


その後場所を移して、仙台市内、八木山の朝鮮人学校をお手伝い。 
約束の時間には30分ほと遅れたが、お手伝いの最初は学校の七輪やバーベキューセットの移動。そして場所を作り、次にアルミ缶の沢山保管された場所を移動して室内にスペースを作り、そこに取り壊す予定の校長先生の事務所から家具の移動、そして思い金庫を移動して、必要な家具、体育の機材の移動、これらが丁度5時くらいに終わり、女性は物資の仕分けのお手伝い等が時間内に出来多分校長先生も喜ばれたと思う。



最初はこのように雑草に覆われていたグリーベルトだが、インターナショナルグループのお陰でかなり綺麗な植え込みになった。


これは朝、まだマンションの影がある植え込みから初め順調にスタートし始めた。影から、駅に向かって草取りを始めた写真だ。



アメリカから一時帰国しておられる林さんも頑張ってお手伝いいただいた。 草の無くなった後方はまだマンションの影の中。 バスを多くの住民の方がみておられる。



そのような中で住民の方がチョコレートを差し入れてくださった。 ありがとうございました。おいしく休み時間にいただきました。




レオ神父様がお連れした外国人の方々も暑い中で一生懸命に働いていただきました・『ありがとうございました』




綺麗になり始めた駅前の植え込みと車道



休み時間は陰のある裏の道路の使っていないビルの前で休憩をとりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿