2011年9月22日木曜日

今朝5時にはまだ昨晩の水が残っています。


朝5時の写真です

20110922 一応水は引きました。国道沿いは冠水してお手伝いが必要です
今朝5時には昨晩の水がかなりの量で残っていたのですが、その後どこかの水門を開いたように一気になくなり、国道にゴミが散乱していたので、少ないボランティアさんを起こして、また緊急出動で国道を綺麗にしたり、国道に残っていた車を撤去してもらうために警察に電話して処理してもらいましたが、すでにこの影響で渋滞しています。
その後朝食まで周囲の冠水した家のお手伝い、今日は塩竃で仕事をする予定です。



午前5時ごろの中之島公園 塩竃の土木課だろうか、公園前の排水溝を点検中。 このころから新富町の水が引き始めた。 排水溝がゴミで覆われた可能性もあり。 中央のマンホールから勢いよく水が吹き上がっていた。新富町の交差点も同様に水があふれていたのも原因の一つだろう。


日の出をバックに新富町の国道周辺。 夜中にはトラックと乗用車が水の中に取り残された


これはジャガーがエヤーバッグを破裂させ、えんこしてしまった。警察に連絡し撤去をお願いしたのだが結局かなりの時間がかかって、撤去され、国道はその後スムーズに流れ始めた。


セブンイレブン前で止まってしまったマツダデミオ。これも警察が撤去した。


中ノ島公園付近の、AUショップの前で故障した、札幌の車。 邪魔にならないように撤去をお願いした車。 冠水のときはなるべく入らないように注意をすべきだろう。


これはまだ少しくらい五時の頭のころの写真だろう。 水が運んだゴミがいたるところに散乱


これは本塩釜駅から来て、仏具展付近を撮影。 すでに車が名入れる水深にはなっていた。


これは心配していた浜北の浸水。皆さん少し高く土台を上げて建築された方々は、今回被災することはなかったようで安心です。


それでも一部はこのように冠水してなかなか排水の出来ない部分もありました。


地盤が低いところにはこのように水がたまり、問題を起こしています。


浜北の一部は大きな土嚢で守られていますが水がご覧のように押し寄せていました。


残念なことは休憩所を作り、花壇を設置したのが水で浮き上がり、ご覧のようになってしまった。花は最盛期で元気よく育っていたのが、今後どのように生き返るか、手入れをしたい。


水の浮力はすさまじく、あの重い枕木を軽々と移動させる力にも感心だ。


中ノ島公園の前では塩竃の職員だろうか? 排水溝を点検していてその後一気に水が引き始めた。



2つ作った茶色に塗装したベンチはここまで流され、後一つは行方不明だ。
どこまで流されたのだろう? 捜索仲

0 件のコメント:

コメントを投稿