2011年9月28日水曜日

今日は私を含め6人です。 夜は5人でした。


今朝のボランティアの方々
さすがに入り口をとめているので働ける人は3人で二人はシスターです。
それでも今朝は塩竃の高山文具店 後ろの住宅の2間をヘドロ出し、と清掃をしました。 今回の台風の結果は分かるようにすでに畳みは廃棄され、床板がむき出しで、その板も水分をずいぶん吸っているなと、湿り具合が見えていました。 一部はすでに丸鋸でだろうか、床が切ってあったので床下を見ることが出来ました。 ブルーシートが敷き詰められ、幾分水がたまり、仕事がある程度見え、ご主人が床板をはがしてヘドロを取りたいといわれたので、掻きだすことにした。 その後今日は社共が立ち上げた台風ボランティアで集まった8名ほどで組んで仕事をこなし、3時ごろにはすべて完了で、仕事も綺麗に出来、ご主人も喜ばれていました。
夕食はボランティアの中でお会いした九州から来られた大学生と夕食を一緒にし、彼らは今夜、レンタカーで上に行きたいと話していたので、助言を与えお見送りをした。
最後の『分かち合い』は男性3名、女性はシスター二人でそれでも伝統の『分かち合い』は実施しています。 明日とあさって『分かち合い』どうしよう?
塩竃天気は再考で運動会日和です。 暑くもなく、仕事のやりやすい時期になり始めています。日の落ちるの、暗くなるのが早く秋から冬への体感を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿