2011年9月3日土曜日

桂島の変化


皆さんご存知の桂島の桟橋から桂浜に向かう太平洋に面した部分は全壊した家が多かったが1月ほど前から4台の重機が入りガレキを整理し始め、力は強いために瞬く間に整理がされ始めた。


2011/09/03
台風が接近して昨日から雨が降り始め、昨日はかなり雨もひどかったが、今日は早朝、青空も見え、明るかったので雨があまり降らないかなと考えていたが時々降るくらいで、台風の影響を受けることなく、個人の住宅のお手伝いをすることが出来た。1軒目は本塩釜駅前のビルの平塚歯科のお手伝いで昨日は、遣り残していた部分の完成を目指し、迎えに行ったと語16時にはほぼ計画通りに完成が出来たようで、分かち合いでは北原さんが終了しました発表された。
残りの1軒は築170年の民家でもったいないが全壊判定のために取り壊しが行われるために、その前の整理にボランティアの手がひつようだったようだ。 ここは震災の初期に活躍された江連さんの知り合いからの依頼で本人が指揮してボランティアを実施、まだ完成は無いが今後のお手伝いを待たれているようだ。
私の仕事は、毎日出るゴミを簡易に確保しておくと、猫に袋を破られ、困っていたので二日がかりで、猫対策の棚を作ることを求められていたので、ネットを使い簡単装置で猫に破られないし使い勝手の良い棚を作ることにあった。 何回か資材を求めるためにカインズホームに行き、午後皆が帰った後に仕上げることが出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿