2011年9月21日水曜日

緊急情報 助けてください 国道45号線のセブンイレブンから多賀城の坂のどの辺りまででしょう冠水です


教会から降りてきて、国道に出る交差点で、信号はセブンイレブンのところの信号です。
すでに長靴は役立たず、水はパンツの中まで入っています。1mほどですか?


2011/09/21 塩竃緊急情報です。
現在午後9時です。 塩竃大変です! いずれSOSになるかも知れません
台風接近
津波のとき以上に水位が上がり、国道は水没です。 そのため角の焼き鳥屋さんから助けの依頼が舞い込み、今晩入る全員で海水をかき分けかけつけたのですがそのときすでに長靴は使えず、現在水位が増しどれくらいでしょう。 自分が動いて写真を撮ったらそのときすでにパンツの高さ、国道でトラック1台が止まってしまっています。 助けられません。
水深どれくらいでしょう1mを超えています。 浜北も心配です。
今、また角の焼き鳥屋さんから緊急の手伝い要請が入り第二出動です。 水は前より増し、1.2mほどに増水しています。 冷蔵庫を救うために水面意以上の高さの台を作りそのうえに緊急避難です。 腰まで水につかり持ち上げ安定させるのは大変難しいです。 緊急に教会から無断でテーブルを拝借、台にして水面より守っているのだが、これ以上増水するとそれも出来なくなる。最後の手段です。 水はへ泥臭く、国道沿いの人々気が気でないと推測できます。 折角復興し始めた塩竃どうしよう?
これ以上水位が上がらないことを願いながら退散。 現在は10時になっています
明日以降仙台がボランティアを継続することを望んでいます。 今後また塩竃の低い部分はボランティアの助けが必要になると思います。
写真もアップします。



国道に出る前の焼き鳥屋さんの交差点です。 すでに股下まで水位は上がり、長靴は完全に水没し大変歩きつらいです。



海水はあらゆる入り口から浸水しています。 すでに店内も1mは入っています。


セブンイレブン側の信号です。 雨は激しく水面をたたいています。


これは交差点から本塩釜駅に行く方向を写しています。


信号は現在ゴーのグリーンです。 車は完全に止まっています。 駅前の交差点近くでトラックが乗り捨てでした。
とりあえず緊急速報で写真をアップします。
今後はまたお手伝いをしなければいけません。 多分明日から早速ボランティアです。 皆さんまたボランティアに来てください。 
早速浜北に行ってみます。 明日の早朝です。



津波が来たわけではないのに! 店内はこんな状況です。 困ったなー! 助けてください!


予想外の冠水です。 マスターこんなときにも呑んで笑っています。 ボランティアは夜の緊急出動でした。

冠水に乾杯ー!でした。 夜の緊急出動です。 仙台サポートセンター連絡してもすでに席を立っていました。

夜の緊急出動は2回でした。 明日からまた忙しくなりそうです。


これはまだ浅いときの写真です。 


横から入る入り口周辺です。 さすがにこの深さでは車を出すことは出来ませんでした。 土嚢を欲しがっていたのでしたが。


店内このように水面にうき始めています。 もっと深く海水は上がりました。


このように海水が上がっていても店内のお客さん飲んでいましたが、第二出動のときはさすがにお客さんも助けに入り冷蔵庫2台を海水からつく今した。寒くてお客さん震えていました。 すべて予想外。 今夜はボランティアわずか8名です




2回目の緊急発動はもっと深く深刻です。天井ぎりぎりまで上げてしまいました。 今現在どのようになったでしょうか? 写真を撮りに行って見ます。 零時2分です。


例の焼き鳥屋さんの現在零時でこのようにほとんど引いていないので国道に出て撮影できなかった。


津波のsんより確実に上を記録したようだ。 全く水が引いていないのも凄い


スマイルホテル、セブンイレブンに行くための横の道だが、水を被って動けない。


セブンイレブンのところは広く冠水し、お店に電気がついていなかった。 遠くに乗用車がエンストして放置されてしまった。


アップで撮影してみるとかなりの水がまた、車内まで入ってきているようだ。 塩竃またひどい目にあった。




塩竃カトリック教会の裏にある三吉さんの駐車場も水を被ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿