2011年9月29日木曜日

少しずつ綺麗になって行く塩竃です


中ノ島公園の信号前、1ヶ月以上放置されていた塩竃ベースの仕事、ようやく撤去してもらい、綺麗になりました。

おはようございます。
昨日のブログを見ていただいたのはなんと356人でした。 近頃どれくらいの方が見ておられるのかな?と感じながら書いています。このごろは平均で200から250名ほどがご覧になっていると思い、それでも大いに感謝しています。 今朝最後のボランティアさん(横田さん)が夜行バスで来られ、最後の片付けに参加していただけます。 連休で出すことの出来なかった駐車場の草取りをした草がたくさん残っていたのでそれを出すことが出来少しすっきりしてきました。
中ノ島公園の同じ草取りをしたゴミ袋昨日から市の行政が動いてくれた撤去し始めています。 これも写真と撮ってUPしたいと考えいます。


中ノ島公園の水溜りはご覧のように重機が入り整地し、土を盛り、現在のように変わりました。工事ロープも撤去されは入れますが、人の入れる緑はありません。


中之島公園の信号、AUショップの前の、古い住宅以前に解体されましたが、現在は緑が増え始めています。


この部分に残された雑草の袋も綺麗になくなりました。 台風のとき右側は運河から出たのでしょうか水があふれたのでブルーの土嚢、ボランティアが集めた土嚢もこの中に一部入って水を止めています。


雑草取りをして残したゴミ袋ようやく撤去してくださいました。


中心のオブジェはそのままで土台の雑草は伸び始めています。。 私達が手を入れた部分でもあります。


少しお手伝いをした左側の公園はまだ少し緑が残っています。 変わってはいません。


運河の周りはいつものようで、水軍を含んだ土が見えます。 その上に少し雑草が出始めたのかな? 立ち入り禁止になっています。


横を流れる運河は綱もいの被害がまだ見え、フェンスが左から押された結果が残っていますが、少しずつ改善されています。


水の貯まっていた中央部の公園は重機が入り、現在は工事用のロープもはずされ、人々が入れるようになりました。 活用されているかは定かではありません



中ノ島公園の運河の前は土を重機で盛り、現在は水が入らない対策をしたようです。 手前のグラウンドも土を入れ例の水溜りはなくなりました。




個人宅の駐車場に作った花壇、15号台風により流され、枠が壊れましたが復旧し元のところにもって来ました。 土が流れ少し空間が出来、最盛期の花が痛みあるいは枯れてしまったので、残りの時間があれば秋に向かって少し花を増やしたいと考えています。



男子部屋も片付けました。 ご覧のように綺麗になりました。 すべてチェックしながら整理しています。佐野さん、深江さん、横田さん(今朝参加してくださいました)それに大活躍の二人のイエス・カリタス修道女会のシスター。ありがたかったです。 かなり綺麗になりました。


今朝のメンバーです。 シスター方もビブスを来て記念撮影。 恒例の習慣を守っています。



最後は5人で寂しい夕食です それでもベースは変わりました。 第二期の再開を望みながら。明日のお昼は皆で外食予定。 朝は武藤さんの引越しのお手伝いが最後のお仕事です私と他の2人で参加します。 メールは開いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿