2011年7月14日木曜日

石巻の変化

一昨日から横浜サレジオ高校の志願者と生徒合計10名が入っていましたが、今日、木曜日で10名が帰り今夜はスタッフ5名と、ボランティアさんが5名の10名です。少ないです。しかし2人は外食で夜には戻り、明日は7名増えて14名で、寒風沢に入ります。 私も入りたいのですが、高速道路の申請を取りに行くため、明日はだめです。土曜日から月曜日に東京で講演の予定です。
今日は高校生を石巻から女川に連れて行く予定が、被災地があまりひどいので、元気をなくしている気配でしたので少し心配していましたら、うやはり神父様からも途中でやめたいといわれ、女川はよしました。 経験の無い、見たことのない高校生にはやはりきついようでした。今後は考え直す必要がありそうだ。

石巻では土台も取って地面にする工事も始まっていたし、いよいよ石巻港の対岸の防波堤に乗っているオイルタンクの解体が始まっていた。
そして数週間前から、石巻に入る川沿いの無名墓地に警察関係の仮事務所が出来、何をしているかは定かではないが、墓地での撮影は厳しくなり、カメラ持っていると警察官がしっかり飛んできます。し理由を聞かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿