2011年7月16日土曜日

暑いです。今日も33度とか、東北仙台もあまり関係なく暑く、ボランティアさん冷房の無いところで苦戦していますが、怪我や病気をすることなく、順調に進んでいます。 
今日は浦戸諸島の寒風島に出ています。先日まで25人ほどいたのに、まるで台風一過10名ほどに減っていますが、明日土曜日は増えそうです。 これが数日継続してくれると助かるのですが。 次第に大学生、高校生が入ってくれると4,5日の滞在になるのかな?期待しているしだいです。
このうだるような中でボランティアをしてくださる方、どのような暑さ対策をしたらよいものか?と考えています。
今日七ヶ浜にシスターを案内して行きました。驚いたことに、七ヶ浜の役場から降りてきて新仙台火力発電所前の家屋、佐藤宅、佐藤旅館が壊され撤去されていました。昨日まで立っていましたが、壊す決断と行政の判断で実施されたと推測します。 その先の漁港の小屋に漁船がしっかり載っていたのも撤去されたし、七ヶ浜の松林付近のお宅の玄関にスバルが横向きで刺さっていたお宅もなくなり、このような家住宅がどんどん減って行きます。


近頃なくなった小屋の上の漁船。これが三角屋根の傾斜の上に建てたのは後一台の小型の船が隙間に入りこめたのが理由。 すでになくなってしまった。


七ヶ浜の海水浴場の近く交差点の一角に残って珍しいシーンだが津波の空けた12日、びっくりしたことだろう。 見てみると自分の家や玄関に見知らぬ侵入者が沢山押し入ったシーンだ。


5月の始めころ七ヶ浜の最後の漁港のガソリンスタンドがこのように残っていたのが、危険なために早めに解体され現在は名残すら残っていない。スタンド跡

0 件のコメント:

コメントを投稿