2012年12月21日金曜日

鵜の住居交差点ん前の鉄筋ビル




このスケッチも岩手県釜石市鵜の住居地区の一番目立つ国道45号線の交差点にまだ、手つかずで、残されているからすごい。 何のためのビルかは定かではないが、車で大槌町から釜石方面に来ると3差路の正面、そして信号があるから、車で止まって見ることになる。
津波は鵜の住居地区の堤防を破壊して侵入し、スケッチからお分かりの通り3階まで侵入し1、2階を大きく破壊。 同時に周囲の住宅地を壊滅的に破壊していった。鉄筋のビルはそれでもまだ10軒ほど残っているだろうか、それと釜石方面に向かう住宅街を破壊しているので、解体されずに残された住宅や事務所等の建物がまだ少し残っている。

大分県今日は朝から雲が垂れこめ、暗い朝だった。冬至のためだろうか一番夜の長い日で、明日から少しずつ明るさがましていくのだろうか。 
この大分県は冬至でかぼちゃを食べ、柚子湯に入るそうだ。 今日は地元の農家の方が、柚子湯に入りなさいと、10個もくだされた。

今朝から運悪くまたエアコンが動かなくなり寒い思いをした。 仕方がないから、仕事が終わってから早速もらった柚子を浮かべてお風呂に入った。 残念ながら、現在自分の嗅覚が悪く、あの柚子の良い香りが嗅げないのがつらい。

それでも今日はエアコンが動かないので、体を温めるために柚子の入った風呂を2度味わうことにした。
お湯を貯め終わる頃、運良くエアコンが動き出した。『どうして?』全く分からない。 今日は50回ほどリモコンのスイッチを動かしただろう。 冷房にしたり、暖房にしたり、除湿にしたり、ありとあらゆることをしてみたが。反応は全くなかったが、風呂のガスを使いだると動くのか? 前回も同じだったような気がする。 『なぜだ?』

申し込んだので、明日以降修理に来てもらうことにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿