2012年12月18日火曜日

吉里吉里海岸の現状


このスケッチは大槌町のとなり吉里吉里海岸の様子だ。 砂浜がありそれをまたぐ国道45号線が山田町に伸びている。 この橋は欄干が津波の押し込んだ陸方向に向かって折れ曲がっている。
現在も堤防はご覧のように横転し、この上を津波が押し込んできたのが分かる。
吉里吉里漁港はこの後ろに有り、大きな被害を受け赤浜漁港以上に何もない。
砂浜は夏に何度もボランティアが大量に入って海岸清掃を行ったところだ。 その結果かなり綺麗な状態で再生されているが、まだここで泳ぐ人たちは見たことはない。

今日の大分県中津市は朝が中々明けずに暗かった。 通常7時は明るくなってくるのだが・・・・・
結構寒くあまが少し降っていたので午前中はパソコンに向かって仕事をした。
午後からは太陽も少し出たので昨日来梅の木の剪定をしている。 何しろ何も手入れをすることなく伸び法だに成長しているので、横に伸びった大きな幹から垂直に大きな枝が成長し、どのように伸びるかの予測ができないので、とりあえず幹の形に従って、戻すことを考え剪定している。

0 件のコメント:

コメントを投稿