2012年3月2日金曜日


大槌町の長崎ベースの前。 雪が降ると周囲は真っ白で見えにくくなります。 寒しです。 平均で寒い時はマイナス5度以下になります。

今日現在(3月2日)浜松に戻っています。
大槌町の近頃は雪が多く(あまり積りませんが)寒い雪が降ります。
 地元の人々は、例年はあまり雪は降らないようだが、今年は別だ。 と言っています。 
先週私が出た土曜日は大雪で、どれくらい積ったかは定かではありません。 出る時にその車はよしたほうが良いと言われたくらいですが。 結果的には土曜日は釜石から花巻に出るまで猛吹雪で、路面も悪く3時間ほどかかり、その後高速道路は全面通行止めで、東京に着いたのが夜11時過ぎでした。 ひどかったです。
明日東京に戻り1泊して大槌町に戻ります。
浜松に来たのは野菜を仕入れるためで、岩手よりは安く手に入ります。 前回は午前中で完売でしたが、野菜を大量に仕入れましたので、今回はかなりの仮設住宅を回ることができると思います。 大槌町は雪が降ると仮設住宅は雪かきが大変でお手伝いは必要、そしてお年寄りは買い物にさえ行けないと思います。 いつも気になることです。 3月終わりまでは雪かき等がまだあると思います。 何しろ周囲に50か所の仮設住宅があるので大変です。


車もごらんのようにゆっくり慎重に走っています。 後ろの山も見えないくらい周囲が白くなり、視界は悪いです。 慎重に車を運転しないと、軽自動車の事故が目立ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿