2012年3月25日日曜日


上は大槌中学校の体育館に残された、未洗浄のアルバム類

昨日は(土曜日)初めて写真洗浄に行きました。
かなりまだ残っていると聞いていたのだが、かなり少なくなっている印象を受けています。
写真洗浄とあったのですが、実際は洗浄ではなくアルコールで拭くことがメインで、それでもかなり綺麗に汚れを取り除いていたのには驚くし、1年以上写真の洗浄に掛ける、望月さんの忍耐にも感服した

津波で体育館の床が波打つ状態で残された驚くべき、津波の結果



左コーナーも床面が波打つ体育館

今日は(日曜日)久しぶりのお休みで、イエズス会の神父様と、仙台の菅原さん、そして長期滞在の若者を連れて被災地の現状を見せるために、
陸前高田、気仙沼、そして唐丹町と案内しました。


1年経過した被災地、気仙沼の鹿折地区に残された大型漁船


陸前高田体育館のフロアーにはまだひっくり返った乗用車が残されていた


押し寄せた津波の威力にさすがの鉄筋コンクリートの体育館の壁が耐えきれずに落下した。


日本百景の高田松原の希望の松も、塩水に耐え切れず、枯れてしまったようだ。今日は日曜日多くの見学者がおとずれていた。


気仙沼私見だが、一番経済的に被災した地域だと感じる。 しかし予想以上にがれきの撤去と建物の取り壊しは進歩していた。


気仙沼の屋台村で『漁師丼』1300円をおいしく頂いた。 『うまかった!』


昭和8年の三陸沖の地震の言い伝えが唐丹町の高台にのこっていたが、結果はそれでもかなりの被害をだしてしまった。」

目が疲れている! タイプミスはお許しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿