2012年3月24日土曜日

春以降の野菜作りの計画


畑の候補地、NPOと考えている野菜作り。

昨晩はかなり暖かったのですが、予報は雪、これも岩手独特の重い雪で朝起きたら、実際に雪が積もっていました。 昨夜から言われていたのは、釜石のお手伝いで『お茶っこ』と『写真洗浄』が課題でした。 人数は四名と言われていましたが、結果的には6名もいたので写真洗浄は合計で10名はいて、結果的には10冊ぐらいの写真の洗浄ができました。
先日は『ぐるっとおおつち』のキッチンカーで焼きそばを売るかたわら、春以降に畑を作ることを頭に少し動き始めました。 仮設住宅の目的の見えない生活からできれは脱却できるように、畑でも作ることができれば、気分転換もでき、苦しみを少しくらい解くことができるかな?と考えています。

この土地での問題はクマ、シカ、サルの存在だそうで、NPOで予算が取れると柵が作れる可能性があるかもしれない。


上の畑の予定地


土壌に放射能が入っているかのチャック


対比の中のセシュームのチェック

0 件のコメント:

コメントを投稿