2012年2月20日月曜日


この写真は今朝撮影したもので、撮影ポイントは元大槌町駅跡から現在の町役場付近右側はカリタスジャパン大槌町ベース付近の合成写真です。 3枚接合して作った写真です。正面の山の中腹より少し上にあるビルの周辺が城山公園です。

今晩わ!ですね。 今朝はNPOでお手伝いでした。

普段ですと若い男性が料理と車の運転をするのですが、男性が病気で欠席。 インフルエンザから回復した女性が出勤。 まだ咳をして、感染するのではと心配でしたが、現在は異常なく3時にベースに戻りました。 
今朝の仕事の内容は、野菜の仕込みは豚汁で、ヒッツミはありませんでした。 キチンカーの運転をする羽目になるとは予想外でした。 車も運転し、仮設住宅を回りましたよ。 
お昼そのお汁を飲んだとき何か少ないなと感じてはいましたが、ごぼうが入っていなかったかもしれません。 しかし美味しかったです。
車の中でお昼の食事をしたとき津波のことも話してくださいました。 このお母さんも、祖父母3名なくされたそうです。 それでも元気で、話してもらう前は全くそんなことを感じさせませんでした。
そのとき若い郵便配達の人を同じ仮設住宅で見つけ『あの人もっとひどいのですよ』。 自分の高等学校のときの1つ上の先輩です。
ご両親、彼の妻、そして2人の子供達祖父母全員で7名なくしたのです。 残されたのは本人一人です。このことを聞かされて本当にショックでした。 それでもその人、小さな郵便局のバイクを運転して仮設住宅を回っていました。 必死で働いて悪夢を取り払おうとしとられるのかもしれませんでした。 聞いて初めてこんな被災の惨めさを聞かされました。
今回の焼そばを作っていたお母さん、4人の子供を持っているようです。三人の男の子が小さく元気で大変なようですが、頑張っていました。一番上が長女で家事を手伝って働いてくれるので助かっているそうです。
少しでもこのような人が元気に働いてくれたらいいなと考えながら応援をしています。
明日はどんなお手伝いがあるのだろうか? 出会いはいかがなものだろうか? 今日は大変暖かく春を感じさせる太陽と無風で、逆に商売は少し難しかったかな?
明日も頑張ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿