2012年2月26日日曜日


この写真は、大きなボタン雪が降った日の夕方、霧が出たので帰りに大槌川の上流で撮影した写真です。 これは何か定かではないが、道祖神?見たいな意思がこのようにおいてあるところがいくつかあります。


今日(日曜日)、現在東京に出ています。 目的は少し休むこと。そして仮設住宅の住民の方々のための野菜を仕入れることです。 これが目的で。明後日、浜松に向かいます。 ここでは冬でも隣の農家が精力的に野菜を生産しているので多分手に入れることが出来ると思います。 
前回は午前中で仕入れた野菜が全部さばけてしまったので、それ以上に仕入れたいと計画しています。帰ってからの仕事は多分その野菜の販売の手伝いと、その後、地元のご婦人の写真の展覧会の手伝い、そしてNPO法人のパソコンのお手伝い等が残っています。 同時にベースの仕事も日曜日にはあります。 したがって自分の仕事は休みがなく結構疲れます。 前回帰ったときもほとんど休めず、帰るのも疲れてしまいますが、ベースを離れて一時気分転換をすることも必要だと思います。

今日の午後は久しぶりに東急ハンズに材料を探しに行きました。 このお店は実に凄い、東京だからこんなに品物があっても、捌けるのでしょうね。いつも感心させられます。 
今回はNPO法人で『トラ舞』の小さなモデルを作ろうと地元の素人が頑張っているので、その必要な材料を探したのです。
注型用シリコンとその剥離剤、油土、とその工具類を探してトラの面を作るお手伝いをする羽目になるかも知れません。

土曜日は雪に悩まされました。 大槌町で地元の人は今年は雪が多い。 例年はあまり降らないが、2月3月に重い雪が降ることはあるといわれていました。 この土曜日は朝から実に小さな雪が沢山降り始めました。小さいことは、多分外気温がかなり低いことだと感じています。 
借りた車は持って行かないほうが良いと地元の人に忠告されました。 一瞬気になりましたが代わるものがなく、無理も言えないので慎重に運転すれば、先月も同じ車で雪の中は走破していましたから、それでもこの車4WDだよといわれていたので(外観は何の表示もなく)自分もRDだと思っていたが、運転席を見たら小さなスイッチがSnowとあったので、こいつが4WDに切り替えスイッチだ。安心して雪道をドライブしました。 しかし2日前は雪が内陸部は凄く、特に大槌から花巻までが凄吹雪の雪道で、日中は運転しにくいでした。 周囲が真っ白で車の区分帯が分からず、その上チェーンを使う車の轍のあとがショックを作り、二中の運転はいやですね。 花巻に着いたら今度は東北道が全面通行止め、4号線は渋滞の連続で、朝10時に出て、高速道に乗れたのが築舘からで、午後4時でした、その後事故渋滞にはまり10km我慢で、東京にたどり着いたのが夜11時半でした。
やはり疲れましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿