2012年2月19日日曜日



昨日は疲れてブログを立ち上げませんでした。 すみません。
大槌のベースは現在料理をする人が2人とも帰っていて、苦労しています。 自分も作ることは出来るのですが、遠慮しています。 『うまくないと言われると迷惑をかけますから』

この写真は仮設住宅の一つで、このときは地元の『お団子』を販売しています。お団子は人気で午前中くらいで毎回完売です。

現在は岩手県ではインフルエンザが流行しているので、キチンカーの女性がインフルエンザにかかり、休んでいるので、応援のために、別のキッチンカーに乗って販売しています。 仕込みのため野菜切りや、什器の洗い、かたずけ、作成のお手伝いそしています。そして地元産の『ヒッツミ汁』(他県では団子汁)というお汁を作って、焼そばと一緒に販売しています。 すべて100円です。ヒッツミとは『引きつまむ』という言葉がなまって、出来たと説明されています。
お昼前の昼食用や、夕方のご飯のために売れています。 特に土曜日は結構売れます。 平日は若い人が出勤しているために少なく、高齢者が買ってくださいます。
このキッチンカーは、車が古く、力が無いのでドライバーも運転に苦労しています。

仮設住宅はこのような簡易の建物で、結構寒そうで皆さん苦労されています。 天気が悪く、太陽が出ないと、お客も少なく、販売のときに苦労します。


これはキッチンカーで左側で焼そばを作ります。 お汁はNPOのベースで作り、焼そばは車の中で作ります。朝8時ごろから作り出発は10時半ごろから時には11時になります。


焼そば全体を蒸すために途中で水を加えます。 そうすると周囲が寒いため、立ち上る水蒸気も半端ではなく料理をする人が見えなくなるほどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿