2013年4月24日水曜日

自分の管理する畑の現状です。2


この写真は4、5日前から芽生え始めたメークイーンの新芽です。 このようにゴロゴロした土の塊ですが今年はこれでよしと考えなければいけませんね。 色々な野菜もこのような荒れた土の中でも新芽を出して頑張ってくれています。 農業は実に楽しいものです。 自分が植えた一粒の種から数日または数週間もすると必ず芽を出して応えてくれます。 まだ多くは小さな苗ですが頑張って畑に適応した反応をみせてくれます。 毎日その種の変化、芽の変化を見ることが実に楽しく将来を夢見ながら頑張っています。


1っぽんの長さがどれくらいあるでしょうか?40mくらいかな? 結構長いです作物は畑の中心から攻めて左右に伸ばしています。 今後は豆類、カボチャ、キュウリ、ズッキーニ等が移植を予定しています。 ズッキーニは初めてで、どのような結果が出るか楽しみです。 今朝からそのズッキーニの種から小さな新芽がで初めていました。


これは何を植えた畝でしょうか? 白菜かビタミン菜のようです。 今日から地元のホームセンターではサツマイモの苗をだし初めていました。 これも作ろうと考えています。


今日はショウガに藁をかけ保温と保水に勤めています。どのように止めるか考えていましたが、普通雨の農家ではやらない紐で上をバツ印に止める工夫をしました。 見るとびっくりすると思います。


メークイーンのの一番元気な株です。沢山の幹別れをしているようで、もっと大きくなるとそのなかの元気な幹を残し芽かきをしたいと考えています。


最初に土から出始めたメークイーンの目は濃いいグリーンですが、大きくなるにつれ若草色に成ってゆくようです。 実に小さな芽が大きな土の塊をお仕上げて地上にではじめると心がたかなります。


秋にはどれくらいsううかくできるだろうか?とか大きな芋ができてくれるのだろうか?色々考えていますが、今は元気に伸びて欲しいと期待しながら毎日成長を見ています。


これも今年初めて挑戦するゴボウです。うねを少し高く盛り上げ種を蒔いたのですがどれくらい深く地中に潜り込むだろうか?掘るとき苦労するかな?とかすでに心配しています・


仲間がすでに月ほど先行して植えた同じメークイーンが順調に伸びています。
今日の夕方から雨模様と予報を読んでいるのでめいっぱい移植や種まきをしました。
同じトマトで接木のトマトは収穫量が違うと言うので今年はテストで10本ほど植えて見ました。どのような結果が出るだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿