2013年8月27日火曜日

20110524 石巻河口近くの住宅街被災2


石巻港は震災後2ヶ月でもこのような光景でした。 北上川の河口は当然漁船も数多く係留されていただろうから、津波で水量が上がり河川は氾濫したので漁船も内陸部に数多く運び込まれたその一部です。


地盤沈下と排水口が塞がれたので海水が海に戻らなくなったり、雨水がたまってご覧のようなシーンはいたるところに見られた。 奥にはもっと大きな漁船も流れ着いていた。


石巻の住宅街はご覧のように全壊してしまい残された住宅もメチャクチャになってしまった。
空き地はまるで集積場のようなガレキが散乱していた。


地盤沈下だろう水溜りが多く出来て、交通の邪魔をしているところがいたるところに見られた。
がれきにはガラスや倒壊家屋の釘や木ネジが散乱し、多くの車がパンクに見舞われ、じぶんもボランティア中に3度もパンクをさせられた。2階の軒下まで海水が押し寄せて来た。


港近くの何かの工場か仕事場だろう。 外壁はトタンで出来た外壁だからヒトたまりもなく破壊されたようだが、よく津波に耐えて残ったものだ。


宮城登録の漁船だろう、これも内陸部まで運ばれたものだ。
巨大なサルベージのクレーンがないと海面まで戻すことが難しい問題だろう。


石巻港の周辺は当然貨物船や漁船の修理、新築等のドックがたくさんあり大型クレーンが林立しているのだが、ここも差別なく津波で洗われ甚大な被害をだしていた。


クレーンの下は造船所だろうしかし2階の高さまで津波が押し寄せているので、造船所の施設、設備も大きなダメージをうけてしまった。


河口は港か定かではないが、海抜0mのところは今後は住むことが許されないだろう。


地盤沈下で出来た水溜りに早速鴨のペアが泳いでいた。 実際は右上の下水のマンホールを見るとわかるように実際の地面はあれと同じ高さに設計されていたのが、30cmほど地面が落ちてしまったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿