2013年8月9日金曜日

20110518 石巻市街地の被害8


石巻の市街地です。 自動車の通行ができるようにいち早く道路は復旧されましたが、阪神大震災よりものすごく街の復興は遅れています。困ったモノです。 阪神は日本でも重要な地域?だから東北は離れているから?人口が少ないから?いろいろな不利な要件が備わって遅れているのか?つまらん邪推をされないように真剣に取り組んで欲しいものだ。


石巻の最初の避難所のひとつ? 学校であります。校舎内には耐震補強材が設置されているらしく斜めの鉄骨が入っています。 この効果はいかがだったのでしょうか?


市街地の破壊された住宅と、運良く残って住宅のコントラスト。


ガレキに埋もれた住宅の全壊した空間。


家自体が傾き、となりがなければ倒壊または流出したような古い建物。


この道路も当然津波が押し寄せて道路を走ったと推測出来る。 津波の入った2、3mはガレキも押し流されたのでよりパワーアップして破壊していったようだ。


津波は外壁、入口、窓等を破壊して内部には入り攪拌して出るときに破壊していった。


押し流されて来た住宅?あるいは土台からはずれ押し流され始めたが何かの障害物で傾斜して止まってしまったようだ。


一段とガレキが塊り撤去を待っている。


港周辺、湾の内部は当然砂地も多くそこを巨大地震が揺さぶり陥没し、水の排出がままならなくなって道路でも陥没水たまりを作ってしまった。


無事のように見える家屋でも津波の入ったところは何かのトラブルを持っている。 土台から外れたり、傾いたり、少し壊されたり何かの問題を抱えているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿