2013年8月21日水曜日

20110518 石巻市街地の被害


暑いです。 皆様いかがおすごしでしょうか?
大分県の中津7月以来雨が降りません。 今日も夕立のきそうな雲が出ますがダメです。2ヶ月雨が降らないと困ります。 今週土曜日曜が雨マークが入り、期待して今日トラクターに乗り堆肥を入れて秋の土作りを始めましたが風向きが悪く、細かい粉塵が頭からかぶり、何回かやめようと考えたのですが、最後まで実施して雨を待ちます。


これも石巻で道路を整備し始めたところのようです川を挟んで対岸が石巻の中心街ですが、こちらも甚大な被害を出しています。電柱などもかなりが倒壊してしまったようです。


この建物は何でしょうか? したが駐車場になったアパートかマンションのようです。 よく見るとオンクリートの柱または梁が内部に落ちたようです。 かなりしっかりした建物のようですが津波の浸水を受けています。


港、河口に近いから、津波に漁船が流されて入って入ってくるのも仕方がないことでしょう。大型の重機が撤去作業に必要となって来ますね。


これは先ほどのマンションの駐車場だろうか乗用車が後ろを上げている何かに乗り上げたのだろうか、それとも液状化現象だろうか尋常でない体制だ。


北上川は水量が多く河口はかなり広く津波も入りやすく津波の幅がとてつもなく広いためこれくらいの川では収容できずに左右の街を水浸しにした。 こちら側もひどいが対岸も甚大な被害を受けているようだ。


外見は問題ないようだが1、2階は津波とヘドロの侵入でたぶん住民は戻ることはないだろう。 それくらいの被害を受けていると推測出来る。


川沿いの街はご覧のように住宅も工場もひどい被災を受けているのが目に見える。


左の大きな建物の隣はほとんど全壊しなくなっている。川があふれて堤防を簡単にオーバーして街の中に流れ込みその勢いで住宅やその他の施設も壊滅的な被害を受けた。


隣の大きな円筒型はニニだろう? 燃料タンクか?場所的に不自然だ。たぶん津波で何処からか流され漂着したのだろう。


民宿や旅館、ホテル等が多かっただろうが、海抜1m程のところでは津波の被害は受けても仕方がないことだろう。 これだけ低いと巨大津波は防ぎようがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿