2013年1月9日水曜日

釜石の建築会社の社長宅?


このスケッチは昨日の建物の玄関側で、建築会社の社長宅のようだ。 多分津波はこの玄関側から侵入し、建物の内部の家財道具を浮き上がらせ、津波が次から次へと押し込んでくるので、出る場所を失った津波は後部の壁面を破壊sて街の中に流出し、同時に海水が流れ易くなったので、これ以上破壊されることなく耐えたと推測できます。
玄関や其のひさしと瓦を剥ぎ落として行った証拠も残っていた。家のオーナーの女性の方がでは入りされていたので、多分仮設住宅から通いで内部の仕事をされていたようだ。


この鳥は中津の畑の中や庭で見かけるホオジロで頬の部分が白いから、名前が付いたのかな?
ある日廊下の窓を開けると電線に止まっていたので撮影した。ヒバリにも似ているかな? ちょっと普通ではないポーズを取った。


これも一瞬だが後ろの羽を開きかけた時に撮影ができた。サイズもスズメより大きく、ヒバリくらいの大きさである。
中津は今日の午後からかなり冷え込みだし、明日また寒くなるとの予報が出ているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿