2011年10月3日月曜日

東京でもキンモクセイが香っています。


小さな木ですが修道院の庭で香っていた花を見つけました。ご贔屓を!

塩釜では数日前から甘い臭いがただよっていました。 見つけることもなく秋だな! いつもの香りキンモクセイが咲いたなと直感していました。 ベースの近辺で香っているのでどこのご家庭で咲いたのだろうとは考えていたのですが、見つけることなくベースを閉め、東京に出てきています。
しかし東京でも同じ香りがしていて、塩竈と同じだな、ここではいつも咲いていたところでキンモクセイを見ることができました。
小さなオレンジの花、自分の記憶では銀木犀もありこれはキンモクセイより早く咲きます。色はキンモクセイより明るくどちらかといえばベージュ色かな。
修道院で小さい木がありこれに花を見つけ撮影しました。 皆さん気になる香り、好きな香りでしょう?
塩釜の方、被災地の方この香り思い出されているのかしら?と感じています。
話が変わります NHKで、放送している鶴瓶の「家族に乾杯」で塩釜、桂島が出ると言われています。懐かしいシーンが見られるかもしれませんね。 何人かのボランティアさんも期待しているようです。


小さなオレンジの花ですが、毎年周囲の秋の訪れを知らせています。 皆さんが香りを楽しんでいると思っています。 秋ですね。


まだ開花していない小さなキンモクセイのつぼみです。 いつまで甘い香りを送り続けてくれるのでしょう。 この時期に見られるもう一つの花は彼岸花です。 高麗の彼岸花は東京でも有名ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿