2012年1月1日日曜日

20120101 頑張ろう東北 皆で復興


 皆様新年明けましておめでとうございます。
いかがお過ごしでしょうか?
私、深川は現在岩手県の大槌町に入り長崎教区の大槌町ベースをお手伝いしております。
今朝はまた失敗をしました。テレビで初日の出を放送していましたが富士山は640分とか言って待っていましたが中々ですにそれなら自分も日の出を見に行こうと、ここでは7時が日の出ですのであと10分くらい、車を飛ばして山のふもとまで行き、今回の震災で壊れた階段を急いで上りカメラを構えてシャッター押したらなんと『カードがありません!』ショック!よくやる失敗、すでに太陽は出始め、綺麗な日の出を記録できなかった。馬鹿ですね。今年もこんな失敗が多いのかな?
今朝UPする写真はその城山の展望台から撮影し、つなぎ合わせたものです。左側に
小鎚川が流れ、見えないが右側にはあと1本の川が流れています。上は大槌湾で赤い小さな資格はNHKが昔放送したアニメのヒョッコリヒョウタン島のモデルになった島です。数本の木と祠とそれに鳥居が助かったようです。
その下の大きな赤い四角は大槌町ベースです。 大槌町の駅は流されホームしか誇っていません。
大槌漁港は現在空いたスペースにガレキの集積場となっています。
その漁港から国道まで、そして右側には役場、駅それから焼けた小学校がありそこも一面土台しか残っていません。山の麓には墓場がありますが、津波と火事で大きな被害が出ています。
    

0 件のコメント:

コメントを投稿