2012年10月14日日曜日

今後3週間UPができなくなるかもしれません。 お許しを


先日大槌町に車を届けました。
先日九州に行ってから直ぐ、東北に上がるのは大変でしたが、今朝方帰り、お別れをし、明日自分の場所を整理し、また上にあがります。 その間ブログをUPできるかはわかりません、UPできなければ3週間ほどお許しください。
東北を最後にしっかり見たいと考えています。
これは南三陸町で既に撤去されていると思います。
今朝は浜松カトリック教会でお別れの挨拶をさせられたので、ボランティアの経験を踏まえて、津波から直ちに逃げることを勧めました。
浜松は石巻同様それ以上に中田島付近は砂浜と何も堤防がなく、防風林の松林しかないので、どちらかというと福島に似ているかも。 周囲に頑丈なコンクリートのビルが少なく、左右に広く、高台まで距離があるので、新幹線の向こうまで車を走らせること、自分の体は自分で守ることを強調して、危険性を指摘して置きました。 知らないより準備をするだろうし、意識付けが大切だから、今後の生活の中に避難経路を確保することが大切だと感じ、それを話しました。
このようなシーンにならないことを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿