2013年2月27日水曜日

大分県の中津でサクランボの花が咲き始めた


このスケッチは陸前高田の気仙川の河口にある水門で、岩手県の水門はほとんどがこのような形状をしています。 大槌町でも同じような水門がありました。
この陸前高田ではこのすぐそばに希望の一本松が残ったのですが、津波前には7万本の松原があったそうです。 津波が異常な威力があったために水門近くの公園の手すりがご覧のようにことごとく曲がっていました。


きゅは20130227日で大分県の中津、自分のいるところの庭ではサクランボの成る桜の木に花が開き、暖かくなる午後からあすにかけてかなり多くの花が開き始めるだろう。


サクランボの実る桜だからあまり枝や幹が大きく太くならず小さなままで花が咲きその後実をつけるようだ。 小鳥との実の取り合いがあるらしく、ネットをかけて実を守る必要があるかもしれない。


昨晩まで降った雨が上がり一気に暖かくなり始めたせいか、一作かと膨らんだつぼみを見ながら生活していたのだが、今朝最初の花を見つけ、今後はどんどん花を開いていきそうだ。


最はじめの桜の蕾で、午後にはもっと開いた花が増えそうだ。


これはグミで蕾がそろそろ膨らみ始めこれも近々花をつけ始めそうだ。 周囲にはその他柑橘類、カリン、その他の樹木があるのだが・・・・・


すでに花を開き始めた梅の花で、今は二、三分咲きで白梅だ、しかしつぼみは赤く花が開いて始めて白梅とわかった。 これも今年の冬に剪定したので、今年は大きな梅が実るかなと期待をしている。


日の出までは雲が多かったのだが日の出後に青空が広がり始め、結構暖かい状態をなり始めた。あと一度寒い日があると予報が言っているらしいが、霜が来ることもあるので、あまり安心は出来ない。


隣のサクランボの実樹も花を開きいよいよ春を迎え始めた大分県の中津だ。 明日で二月も終わる今年の閏年。 オリンピックのある年が閏年だそうだ。昨日まで知らなかった。 学ばせてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿