2012年6月12日火曜日

教は実生の白菜が少し成長したのでより大きくするためにポットに移植した



これは植え替えてどれくらいになるだろう。白菜は1カ月ほどかな? 水菜は直播で今も食べたい誘惑があるらしく、早く売りたいと盛んに催促するが、大きくしてしっかりした野菜を自分は出したいと考えている。 白菜は3ヶ月くらいかな、しっかり巻き始めるには。

10日振りだろうか、また少し休みを一日とった。 天気の予定だったが、東北も梅雨に入った感じで霧雨が一日降っている。 休みをとり今日は金沢の畑に行き先日植えかえたいと言われた種からの苗を少し大きなポットに移植することにした。 今日は午前中に皆さん釜石の職安に行かれることになっていたので自分でできる移植のお手伝いをした。 帰られるまでにはほぼ90%終了していた。
雨が降っても天井のある作業場で仕事ができるのがよい。
仕事は種から成長した苗を箸でつまみポットの中に植え替えることだが後のことを考えるとしっかり植え替え周囲に腐葉土を置き苗を固定することにした。 多分土で固めることで動かなくなり根もしっかりついてくれることを予測して実行している。
結果何百個作っただろうか? 次の白菜が収穫できるまで準備をして最後は冬前に収穫するの最後だろう。 まだあと2,3回は苗が作れをうだ。
先日シカよけのネットを畑の周囲に張ったが、今日また小鹿だろう歩き回った足跡が残っていた。 厄介な動物だ。 まだ野菜の芽を食べないのが助かるが、入らないようにする工夫が求められている。


苗で買って植えた白菜はすでに収穫に近づいて、巻きい方もかなり固く締っていた。 重量も3Kgほどはありそうかな? 畑が良いとこのような立派な収穫が見込める。


これは収穫できるチンゲン菜の見事な成長だ。 たまたま間違って大根の穴の中に入れたために大根と共生した状態で成長しているのだが、チンゲン菜がサイズでリードしている。


この白菜も2度目の物でよく成長している3カ月すると収穫できるだろう。 大きな白菜を見ているとこの岩手の大槌町は現在霧が多発して、キャベツで有名な嬬恋の気候に似ているようで、野菜のためにベストな環境かもしれない。 期待が大だ。


ここは道路下の畑で三回目に移植したところで、移植直後にオルトランを新くい虫や毛虫にやられないために置いたところで被害が少なく、葉の痛みや異常も見られず順調に成長しているj。


ここは白菜と同時に植えたキャベツは成長が少々遅いのかなと感じるが、右側はサニーレタスが成長している。今の寒さと霧による葉の柔らかさが期待できるかな? 色つきもまんざらではないようだ。


この白菜はその下の畑でジャガイモと共生しているところ。 最初は白菜を移植したときにオルトランを置かなかったので虫食いが多く、最初はダメかな?と心配したものだが、現在は葉の成長が著しくかなり大きくなっているので虫が食う以上に成長が目立ち心配が少なくなった。


奥の茂った緑がジャガイモの最初の植え込みで、しっかり成長しはじめ、ほとんどがつぼみを持ち開花は時間の問題だ。 崩れた畝を上げてもらったので成長もしっかりできると考えている。


ちらほら目立ちだしたのがジャガイモの花でこれが終了すると地下のジャガイモが成長し始め梅雨で玉を大きくしてくれそうだ。 その後地下の成長は畝の上に地割れとなってあらわれてくるのが期待だ。 いつ頃収穫できそうかな?


この紫の花が目立ち始めたジャガイモの花で、太陽がしっかり出ると一斉に開花しそうな勢いだ。


ここは昨日午後に5人で植えたサツマイモの畑で最初から数えると1000本くらい植えたかな? 岩手のサツマイモの苗はしっかり根が出て正確に成長しそうだが、茎が細いのが気になる。 周囲の農家でも紅あずまを植えているようだ。


昨日送っていただいた浜松のサツマイモの苗は根があまり出ていないが、暖かいところのものが岩手の土壌に合うか少し心配だが、梅雨が明けると暖かくなるのでしっかり成長してくれるものと期待しながら全部植えました。 本当にありがとうございました。


たくさんある土地の中で余っている栄養のよい小さな場所を耕してひと坪ほどの畑を作り葉大根『むとし君』を植えた数日でしっかりした芽が出そろった。


こちらは少し作りが荒いが、ここにも小松菜を植えたあまり整然とではなく、適当にばらまいて植えてみた。(実生だ!) それでもむとし君とはサイズが少し小さいがそれでもしっかりはつがした。


ネギも順調だ、二度ほど畝を上げ、ネギの白い部分を大きく長くしようと、何度まで上げるかな?


ここの畑はスイートコーンを植えているのでクマに狙われる確率が高く、自分ならこんな野菜と同居はさせないのだが、オーナーがおられるので、あまりそこまで強くは言えなかった。


ここは水菜がそだっている畑だ。直播でこれくらいまで成長しているが、長野で見た水菜は実に大きくあれまで成長するにはオーナーが我慢できるか。 実際を知らないから、多少心配だ。 早く収穫されそう。


これはオーナーのの奥さんと2人のスタッフだ。午後職安から帰るとすぐに着替え仕事を初めてくれたおかげで白菜の植え付けその他のタネまきも進んだ。
現在大槌町、霧雨が降り続いている、肌寒い夕方だ。 明日は曇り明後日が天気予報が出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿