2013年7月26日金曜日

20110518 石巻の住宅街の被害

久しぶりに雨が降ってくれましたが本の一瞬、3週間ぶりかな?畑がずいぶん痛みました。野菜が被害を受けました。 こんな時は諦めですか。 それでも水遣りよりは少し量が違います。自然の力には感謝です。


スケッチは終了したので、被災の写真をお見せします。 これも11年の5月に撮影したもので、被災地石巻の川の向こう側にあたります。これはホンダのステップワゴンかな? 交通事故でもこのように大破するのはめずらしいが、津波のパワーに改めて驚かされます。


震災後2ヶ月くらいですが、まるで更地になったような何もない場所もありますね。 ここは住宅街ですが、門脇地区より住宅が沢山残っていました。 最も周囲に小高いおかのような、低い山もあります。これが津波の勢いを抑えたように感じます。


ご覧のように、近くまで山が迫っていますから、助かった人々も多かったと推測できます。 しかしこの震災では石巻が一番死者、行方不明者が多かったようです。


これは何でしょう大きな樽、味噌かか醤油または酒蔵から漂着した足るでしょうか?近くに河口と港があるのでこのようなボートや漁具等の漂着はいたるところで見ました。


津波で押しつぶされた電柱も多かったのでこのように電線が切断され垂れ下がった光景もたくさん見ました。 電柱自体切断され、中の鉄筋がむき出しも多かったです。


避難呼びかけ中に被災したのだろうか、自警団の消防自動車だろうか? 津波にあい、粉々に崩された消防車でした。


がれきとともに埋もれた軽自動車、持ち主は安全だったのだろうか?


この建物も土台から外され、流されて行き着いたところが他人の家の軒下、がれきとともに撤去される運命になってしまったようだ。



震災にあい風景が一変してしまった、石巻の住宅街。電柱とともに横転し、流されてきたところが他人の家のとなり、それも隙間のない場所。

0 件のコメント:

コメントを投稿