2012年1月21日土曜日

今朝の販売移動車


 今朝はぐるっとおおつちのNPO法人の移動販売車に乗って、委託されている品物を仮設住宅に売っています。 朝10時ごろベースを離れ50箇所(一日で全部は回れません)ほどある仮設住宅を訪問して品物を売っています。 住宅から出てきて品物を買う方々はやはりお年寄りが多いです。
若い家族は自動車を持っているので自分で買いに行けるのですが、お年よりは多くが免許を持たないか歩けない、時間が無いとか問題のある方です。
販売の担当者は右の帽子を被った方が行い、私はお隣で助手をしていますが、実際には仮設住宅を回りニーズを見ています。 観察役で、今後自分達の仕事の勉強をしています。 そんな中で病院につれて行って欲しいとかの要望が結構あります。
その他NPO法人には仮設住宅からの送迎の要請が多くあります。
住宅にはその中に今後相談人が常駐し、仮設の要望を聞き、問題を下に下ろしてくるようです。
そのような世話役がいるといろいろ仕事が出来るようになりそうです。 


今朝のお買い物客、その他のご要望も承ります。 私は傍にいるだけで、いろいろな経験を通して勉強をしています。


これは人気のある米粉のお団子で、これくらいはほとんど完売します。こんな中でお野菜が欲しいとの要望があり冬場の野菜の少なさに困っています。 浜松に買に行こうかと考えています。


お客は、ご年配の方が圧倒的でお団子を2つ3つと買ってくださいます。 やはりお年寄りが目立ち、今朝は比較的暖かく、仮設住宅から出て少し動いておられます。


仮設住宅の裏山を手入れしている方でした。 やはりこの方も高齢者で頑張っておられます。話を聞くと、これくらいな坂、大したこと無いよ命綱付けて安全にしているから、問題ないさ、ただおれも年取って腰が痛いし曲がったからと。 よく切れる鋸で手際よく枝の整理をしておられた。


うちのドライバー以前にもあったらしく、自分の帽子をとったら、何だあんたか!といわれるほど知っていた間柄のようでした。


この山の引っ込みにはこんな見事なツララがぶら下がっていた。山から水が染み出るらしく、それが凍ってツララを形成していた。 逆にこのように山の麓は寒いところです。



いろいろな仮設住宅が設営されているが、狭く寒く、すごしにくい環境のようだ。


今朝のように太陽が出て、風がないと住民の方々は出てこられるのだが、多くの日は寒く、あまり顔も見せない方が多いようだ。


種々のお知らせは掲示板にあるのだが、見ていただいているのかな? 


ぐるっとおおつちの移動販売車と、車椅子等の送迎に活躍しているNPO法人の車です

0 件のコメント:

コメントを投稿