2012年3月27日火曜日

またまた大きな地震に見舞われ、城山公園の高台に避難する



ここは陸前高田の現状で、この雇用促進住宅は4階まで津波に洗われ、周囲は前回より周囲が少し奇麗に掃除された。 しかし現状はまだまだ。



政府援助の建物だから解体が遅れているのだろうか?

来ました。また大きな地震!
今晩(28日)2011分大きな地震に襲われた。
ベースで地震が来るときは何かがガサガサ言うような音とともに地鳴りがして音は次第に大きくなり、寸胴の鍋と冷蔵庫が揺れだしかなりの音が出始め、建物の鉄骨の音がして危険を感じるほどの揺れになり、前回より大きな地震と感じる。推定では避難勧告が出そうな雰囲気で、ミーティングを止めて避難することを、暗黙の了承のもとに移動を始める。20名程のボランティアがいるので安全確保が一番の目標で、車3台で避難することに決定し、前回同様前の城山に避難、行動は早く、初めての若者にはショックだったと思う。
しかし避難は正確で速かったと感じる。 これらの行動は良い訓練になっているようだ。幸運に津波警報はなく非難もすぐ解除された。
明日の予定は『お茶っ子』と産地の販売を予定しています。自分は軽自動車に乗って産地の魚の干物を販売予定です。




昨年はたぶん階下はつぶれていなかったと記憶しているが、今回見ると重さに耐えかねて階下がつぶれていた。


校舎前の自転車置き場だろうか?震災の瓦礫が集まっていて、遅れていることの証だろう。


これは甲子園に出場したことのある、陸前高田高等学校。 津波は3階以上に押し寄せたようだ。


3階の窓まで打ち壊した津波の痕跡が痛々しく残っている。


甲子園出場記念の碑が校舎の前に残されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿