今日は2月11日、東日本大震災から11ヶ月目。 午後、この町の町長さんのメッセージがあり、その後震災の時間に合わせて1分間の黙祷が行われた。
すでに11ヶ月が経過し、大槌町ではビルの取り壊しが毎日行われ、隣町の釜石よりは町の整理の進行が結構早いようだ。
釜石に行くチャンスはかなりあり、町並みを見ているのだが、釜石では道路の整備や修理が多く、ビルにはほとんど手が入っていないように感じ、遅れているのが目立っている。
自分はこの数日ベース内の仕事がいろいろあり、今日は昨日からの椅子の修理、本来は粗大ゴミで消滅する予定だった、すわり心地の良い木製の椅子を修理して3脚、救出できた。
昨日は寒い中、車を2台洗濯し、今日は換気扇や冷凍庫の清掃、実際に動くかの調整や、その後は写真の洗浄をしたり、その写真の展示会のための提案をしたりしています。 周囲は寒いので、太陽が出ていないと、車を洗った水がその場で凍りだす寒さです。
先日壊し始めた白いビルは今日ほとんど解体が終わったようだ。
昨日は塩竃ベースで使っていたものが現在は使っていないので、必要なものを上げるからといわれて、片道200km以上運転してもらいに行きました。 長靴を処分するといわれ、仙台教区に保管されていたものを20足ほどもらってきています。 インソールの入った先端の硬い安全靴を頂、春からまだまだ整理や即効の掃除等が残っているので、活躍の場はあると考えています。
これは9日の写真で、朝日が雲の間から光を地上に投げかけていたので、美しい光景をかもし出していた。 上は大槌湾です。
1週間ほど前に始まった解体作業、白いビルも左側が少し残り、残りは2階のフロアーのみで後は今日くらいで終了だろう。 明日は日曜日。
皆様、大槌町のボランティアにもどうぞ。 ここは仙台から独立していますので、申し込みは下記のアドレスにどうぞ。 片岡という男性が受け取っています。
otsuchibase.@gmail.com
で申し込むことができます。3月は学生さんが少し多く来ますので、日にちをずらしていただくと、簡単です。 東京からは池袋発大槌町行きが直通で出ています。
皆様大歓迎です。 どうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿